スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白菜、サラダナ、カリフラワー、キャベツ、サンチュ、ピーマン植えました。 

少しだけ涼しくなり冬?らしくなりつつある沖縄です。

お陰で私の仕事も忙しく、今日は疲れましたが暇よりは達成感
充実感でイイ気分で帰ってきました。
なにかしら忙しいくパソコンに向かう時間がなかなか取れません。



さて 一昨日の夕方(私が日焼けしないように)から葉野菜を植えましたが
暗くて写真が撮れませんでしたので、本日アップです。
DSCF0193.jpg

DSCF0188.jpg DSCF0189.jpg DSCF0190.jpg

DSCF0191.jpg ピーマンは仮の防風板をたてて置いてあります。

今回の土作りは春頃から生ごみやプルメリアの落ち葉
食べきれなかった納豆、ヨーグルトなどが入った堆肥を混ぜ込んで
作ってみました、乳酸菌が有効だと…
どうなるでしょうか?お手並み拝見ってとこです。
DSCF0150.jpg DSCF0149.jpg このコンテナ2個が堆肥です。

我が家の屋上は風の通り道と言ってもいい程
これからの季節は風が吹き荒れます。

なので明日はコンテナのレイアウトを変えようと思案中。
風に当たらない様に一か所に集め、防風ネットで囲う予定です。


1階から屋上まで続く暴れん坊のブーゲンビリア剪定もしなくては…
DSCF0192.jpg DSCF0197.jpg




 

スポンサーサイト
[ 2011/11/27 20:09 ] 葉野菜 | TB(0) | CM(6)
この時期にピーマンとは驚きです。
ブーゲンビリアの花も活き活きとして、
やはり暖かいっていいなと思います。
東京は平年に比べればまだ暖かいのでしょうが、
この時期は、朝起きると暗くて寒いのでいやになります。
お嬢さんの面接終えてよかったですね。
[ 2011/11/28 13:04 ] [ 編集 ]
こんばんは アンドレさん

ここは東京に比べれば暖かいですよ~
今日は庭の草刈りもしましたが、藪蚊に刺されまくりでした。
24度くらいです、寒くも暑くもなくちょうどいいって感じです。
東京は寒いでしょうね。風邪お気をつけ下さいね。


ありがとうございます。
娘は面接がすんで後は神頼み(笑)です
[ 2011/11/28 20:34 ] [ 編集 ]
ブーゲンビリア咲き乱れて・・いいですね。
こんな風にしてみたい。
24度もあれば快適ですね。
真冬はどのくらいになるのでしょう。

前回の記事 一人分ではなくて先に食べたんですね。
こちらの読み方が悪かったようです。
私も一人では作りません。
[ 2011/11/28 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは はるるさん

ブーゲンはこれでは駄目(笑)です。
1月、2月の真冬は7度とか8度とか年に何回かあります、ただ風が強いので
体感気温はもう少し低く感じるらしいです(旅行中の皆さんのはなし)
もっと暖かいと思ったと…
でも風が無い日で御天気が良ければ車の中はクーラーという時もあります

私は面倒くさがりなんで一人だと食べません(笑)
2,3日一人だと栄養失調になります。
主婦は大抵そうではないですか?
[ 2011/11/28 21:00 ] [ 編集 ]
はるさーメイさん こんにちは !

立派な屋上ガーデンを持たれてますね
またハウスまで作られて感心しています。

私の今年の野菜の出来は、高温のせいか
出来は良くありませんが、屋上であれば
通風も良いし、反射熱で効果もありそうですね


[ 2011/11/29 14:25 ] [ 編集 ]
おはようございます

土地があればこんな事しないんですが(笑)
友人たちにも笑われたり、感心されたりです。
屋上農業試験場って感じですね。

冬の沖縄は風がすごいんです、ですから「防風対策をどうするか」で悩みます。
うちの屋上は回りに風を遮る建物がないので、風の通り道になって大変です。
風通し良すぎが悩みの種です。

南の風さんのとこは畑の規模が違いますから、多少出来が悪くとも
十分な収穫でしょうから羨ましいです。

[ 2011/12/01 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。