 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランもいい季節です 

DSCF0216.jpg DSCF0220.jpg

シンビジュウム、最後の枝が満開してます。
雨のしずくでみずみずしさが倍増、きれいです。
この枝は運よくバッタにもかたつむりにもかじられておりません。

それからパフィオも1輪ですが花が咲きそうです。
今年の春、買い求めた時に1輪でしたので 2、3輪は咲いてくれるかな
と期待してましたが…(咲かないよりはいいかな)
DSCF0224.jpg




コチョウランも花芽が上がり始めました。

友人から咲き終わったのをもらってきましたが、
植え替えを先延ばしにしてるうちに花芽が付きだして
しまいました。のでそのままにしています。
かたつむりの食害がひどくカッコ悪いですが…
DSCF0226.jpg 
花芽3本ついています

DSCF0227.jpg
                            
こちらは花芽1本




こちらからはランではありませんがランつながりで

サクラランP1080389.jpgきれいに咲いてます

それから ガニラン(シャコバサボテン、クリスマスカクタス) 
夏に幼苗を購入 198円でした
蕾が沢山付いてます、初めて育ててますのでワクワクしてます
DSCF0230.jpg DSCF0229.jpg

最後にクンシランDSCF0228.jpg
種を採りたくて実をつけたままです。
熟すのに1年くらいかかるんですね、最近すこし
色づき始めました。色が付きはじめたからでしょうか?
鳥に突かれた痕があります。

実生から育ててみようと楽しみにしてますので
鳥さん 食べないでね















[ 2011/12/01 10:16 ] | TB(0) | CM(8)
はるさーメイさん こんにちは !
ランにしても色々と育てていらっしゃいますね。

君子蘭の実は、根に負担をかけると聞いてから
いつも取り除いています。
シャコバサボテンの呼び名を”ガ二ラン”ですか
私の田舎は”ガネラン”と言っています。
カニのハサミに似ている事から、そう呼んでますが
カニ→ガネです。
[ 2011/12/01 11:54 ] [ 編集 ]
クンシラン、花が終わると切ってしまいます。根元からどんどん増えていきますが、種から育てることは思ってもみませんでした。おもしろいですね。
ナメクジなどがいると困ります。通った後を見つけると、ナメクジ避けをまきます。
こうやって拝見していると、おもしろいようにランが咲きますね。いいなぁ。
[ 2011/12/01 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは

ランもそうですけど、友人兄弟などに「持ってて花咲かせて」
「枯らすのもしのびないから持ってけ」と言われ、いつのまにか増えています。
好奇心から苗を購入するも、枯らしてしまう事もしょっちゅうですしね。
植物好きな人は皆そうじゃないですか?

君子蘭も好奇心からで(笑)どうなるのかしら?ってな具合です。
確かに実をつけたら2年は花付かないでしょうね、残念です。

沖縄でもガニは蟹です、たぶんですが。
ちなみにどケチもガニといいます(笑)面白い方言です。
[ 2011/12/01 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは

クンシランは地植えにすると確かに面白いように増えますね。
鉢植えの場合はどうしてもスペース的に増えづらい、それで実生は
どうかしら?と実を残してみました。
マダガスカルジャスミンで実生から成功してからというもの、
「試したい好奇心」が首をもたげます(笑)
変わったところではプルメリアの種を採る事ができましたよ。
こっちはだいぶ前に取れたのに種はまだ植えてません(なんでかね~)

ランが我が家で咲くのは沖縄の環境がランに向いてるからでしょう。
他の地域のように温室がなくとも、1年を通して室外OKですから…
水遣りさえなれれば、枯れる事はありません。

で害虫のかたつむり、なめくじですが最強です 手ごわいですよ。
大きいし、くすりも一時しか効きませんから(笑
見かけたときに補殺してますがいたちごっこです。
[ 2011/12/01 22:33 ] [ 編集 ]
はるさーメイさん。
 おはようございます。
 クララン、ピンクが綺麗なランですね。
 今年は台風の被害で大変だったかと思います。
 植物の生命力は凄いですね。そして、愛着を持って養生する
 方がいらっしゃることも励みになっているのですね。
 
 
[ 2011/12/02 08:50 ] [ 編集 ]
こんばんは

ひとみさん、ごめんなさい
サクラランです、色塗りでヘマをしました。
ホヤともいいますね。
ランとは名ばかりでランの仲間ではありません。(文章ヘタッぴスミマセン)

植物の生命力には脱帽です。
おばぁになった私も見習いたいですね(笑)
台風のたびに「植物の数減らそうかな」と思い ます。
片づけなんかを考えるとため息が出たりで…

好きなんで止められないのですが…
[ 2011/12/02 18:31 ] [ 編集 ]
こんにちは、

暖かいんですね、

やっぱり南やから、

大分前からお家の内にいます、

うちの南国蓮さんたち。
[ 2011/12/04 09:40 ] [ 編集 ]
こんばんは wakasaママさん

住んでる人間はそれで慣れてますから、冬はとても寒かったりします。
温室なんか不要なのにです(笑)

昔旭川出身の知り合いが、沖縄移住1年目「暑い」と言ってましたが
2年目からは「寒~い」と(笑)
もう北海道には帰れないと… 慣れると寒いんです 笑えますね。
[ 2011/12/04 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


