スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また 猫にやられました~ 

11月7日にシンビ、シャコバサボテンなどが猫(隣の)にやられて
気持ちがようやく立ち直ってきた所に…

朝水遣りをしようと庭にでると、猫の毛とランの植木鉢が散乱
声も出ない位頭にきた、
もちろん鉢はひとつではない、
DSCF0234.jpg DSCF0235.jpg

花芽が3本出てたこのコチョウランです
DSCF0226.jpg

娘が「夜中ハデにやってたでしょう」と…
普段ならゴミ袋をアサっていても気づくのだが
全然わからなかった。

猫の発情期、恐るべし。

片づけの途中に「写真を撮ってない事」に気づく。
いつか機会があればお隣さんへ見せようかなと…
最近はジャガイモを植えた所をほじって、大小やらかすし。


一度お隣さんに「うちの子(猫)はしつけてあるから悪さはしないのよ」と…
知らぬは親ばかりって言葉がある事、そろそろ教えたほうがいいんでしょうか。




植え替えを先延ばしにした事を怒ったランの神様が猫を使わしたのかしら?(笑)
猫さまのおかげで植え替えをする事になるなんて…

でも壊す神あれば救う神もありました。
前回と同じく奇跡的に花芽は無事でした(今のところ)
DSCF0242.jpg DSCF0244.jpg

傷みの激しい根だけを切り取って、あまり崩さないよう(花芽があるので)
注意して素焼き鉢に植えこんだ
DSCF0246.jpg DSCF0249.jpg DSCF0250.jpg

きれいに咲く事を願いつつ、出勤致しました。




スポンサーサイト
[ 2011/12/04 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
はるさーメイさん こんにちは !

大事な鉢物を猫にやられて、私なら立ち直るのに
相当な時間がかかりそうです。
蘭類は管理が難しいと聞きますが、とても上手に
されてるみたいで、感心しています。


[ 2011/12/05 13:22 ] [ 編集 ]
ネコもうちのなかで飼うといいのでしょうね。
最近はネコの姿もうちのまわりでは見なくなりましたが。
こういうことってしょうがないんですよね。
なんて慰めたらいいのやら。
でもはるさーメイさんのことですからちゃんと育ちますよ。花も咲くと思います。咲いたら写真載せてくださいね。ネコにやられたものということで。
[ 2011/12/05 19:40 ] [ 編集 ]
猫のしたことだからしょうがないか?
って、当人だったら思えないんですよね
でも、花芽が無事で良かったです
綺麗な花を咲かせて欲しいですね
[ 2011/12/05 20:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
我が家の隣にも猫がいて、
時々悪さをしています。
車の上で日向ぼっこしたり、
庭で穴掘って糞したり・・・
野良猫でないので逆に困りますね。
また、きれいに花を咲かせて欲しいですね。
[ 2011/12/07 08:04 ] [ 編集 ]

お返事遅れました、すみません。

沖縄は温室無しで放っておいても(季節に応じて置き場所を変えるくらい)
育ちます。薬剤散布もしません。梅雨入り前にかたつむり、ナメクジのために
最小限に置くくらいなもんです、薬剤を使うのは抵抗がありますので。
ですから葉もかじられっぱなしです(笑)暇な時間があれば夜、懐中電灯をもって
かたつむり退治をしています。
[ 2011/12/09 13:47 ] [ 編集 ]
こんにちは はるるさん

お返事おくれました、すみません。

猫には私の気持ち分ってもらえそうもありません。
屋上も猫の遊び場なりつつありますe-259

きれいに咲きましたらもちろん載せますね。


[ 2011/12/09 13:53 ] [ 編集 ]
最近隣の猫の悪さがエスカレートしてきました。
それで朝から猫対策しましたが…
どうなりますか 楽しみです(笑)

今のところ花芽順調に育ってます。私の救いですね
[ 2011/12/09 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは アンドレさん

今日屋上で土をいじっていてもうちょっとで猫の落し物を
潰すとこでした、あぶなかった~v-12

そうですよね、野良のほうが人間に警戒心もあるので扱いやすいですね。
隣の猫にはるさーはなめられっぱなし(笑

今日は屋上の猫対策 頑張りました、効き目はあるかしら…
[ 2011/12/09 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。