 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャガイモの培土 しました 

去年は見事に失敗したジャガイモ
今季はいいですよ~
根元の土が盛り上がってきてましたので、急いで培土しました。
その気になれば5分で終わらせるのに、ネットを巡らせてるのでついつい…

DSCF0085.jpg

かなり成長が早いですね。バスダブからはみ出つつあります。
全部でバスダブ5基分あります。(階下に1基)
何キロとれるかしら、今からワクワクしてます。

DSCF0083.jpg




葉野菜類も順調に成長?(白菜 虫だらけ)していますよ。
DSCF0102.jpg DSCF0101.jpg DSCF0100.jpg
ホウレンソウ        パクチョイ       シュンギク

DSCF0092.jpg DSCF0093.jpg DSCF0087.jpg
ハクサイ         キャベツ       サンチュ

同じハウスのキャベツ、サンチュは虫はついてませんが
ハクサイは美味しいのでしょうか?コナガの幼虫だと思われますが
虫食いだらけの穴だらけ しかし幼虫見つけられません、夜徘徊するんでしょうか
虫の残りものでも口に入ればいいけど、勢いがすごくて
残らないかもしれません(笑)
写真はありませんがカリフラワーも今のところ虫食いなしです
同じハウス内ですから時間の問題かも…

[ 2012/01/03 23:03 ] ジャガイモ | TB(0) | CM(11)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/04 02:11 ] [ 編集 ]
旧年中は、お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
野菜作りがお上手ですね。
今年も楽しい記事をお待ちしております。
[ 2012/01/04 10:02 ] [ 編集 ]
たくさんの野菜が食べられそうで楽しみですね。
屋上菜園すごいです。
やればなんでも出来るんですね。
私にはその意欲がありませんが。
今年も大いにここの屋上を楽しませていただきます。
[ 2012/01/04 19:45 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします!!
ジャガ芋、楽しみですね!!
アブラナ科は徐々に浸食されるかもしれませんよ、
お気をつけて!!

[ 2012/01/04 21:13 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしま~す(^^)V

白菜はきっと葉がやわらかくておいしいんでしょうね、
虫にとっても。
カリフラワーにつく虫はカリフラワーと同じような色を
しているので、いつも念入りに調べています(^_^;)

[ 2012/01/05 20:25 ] [ 編集 ]
こんな写真を拝見すると、沖縄って暖かいのだなぁ、とつくづく思います。じゃがいも、いっぱい収穫できると良いですね。(^ ^)
[ 2012/01/06 04:41 ] [ 編集 ]

こちらこそ よろしくお願いします。
野菜作りが上手ではなく、野菜作りにいい季節なんです(笑
でもありがとうございます!

退屈な日常から少しでも楽しい記事を探して…

 
[ 2012/01/06 13:39 ] [ 編集 ]
こんにちは

ただ好きなだけです(笑)
はるるさんは別に好きなことがあるんでしょう、素敵な写真すごく撮り貯めてるでしょう
個展も開けるんじゃないですか?(冗談ではないですよ)
招待状がこれば飛行機に乗って伺います。

うちの屋上でよければ、私も頑張らなきゃですね。
私もはるるさんのきれいな風景楽しませてもらいます、お互い頑張りますか ね。
[ 2012/01/06 13:53 ] [ 編集 ]
こんにちは 雨月さん

徐々じゃないですよ~ たぶん恐~い事になりそうです。v-12
美味しい方から順番に食べつくすんでしょう、ショウガナイですね。
相手は話が出来ない虫ですから(笑うしかない)

でもジャガイモは良さそうですから、期待してます。
[ 2012/01/06 13:58 ] [ 編集 ]
> あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いしま~す(^^)V

こちらこそです、虫を補殺しようかとも考えましたが止めました。
寒いし、時間もないし、ゆっくりコーヒーを飲む時間はあるんですが。(笑)
とうがらしをスプレーしてみようかなんて思ってます。
[ 2012/01/06 14:04 ] [ 編集 ]
こんにちは

暖かいでしょうね、雪も降らなければ、霜の心配もありませんから…
酔っぱらって外で寝てしまっても風邪をひくぐらいですみますから

去年は失敗したジャガイモ楽しみです。
[ 2012/01/06 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


