 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南の島は花のきれいな季節になりました 

長い事 名無しの権兵衛ノボタン
やっと名前が分かりました。

11月頃から実が付きだしたノボタンの仲間
「オオバヤドリノボタン」大葉宿り野ボタンというそうです。
花は小さく地味な感じがしますが、実がきれいです。
DSCF0118.jpg DSCF0133.jpg

お正月の着物にあうかんざしに使えそう!
DSCF0121.jpg


こちらは ブルーキャッツアイ 猫の目って感じです。
台風で痛めつけられて最近からやっときれいに咲きだした。
DSCF0123.jpg


こちらクリスマスカクタスも明日あたり開花しそう
花を一斉に咲かすのは難しいと思った、蕾の大きさがまちまち
DSCF0127.jpg


まだまだきれいパフィオ 2カ月くらい咲くようです
DSCF0125.jpg


今日の最後 食用ホオズキ 花は質素
DSCF0131.jpg 実が成りだしました。 
DSCF0128.jpg

沖縄は今月、桜まつりを皮切りに色んな花のおまつりがはじまります。
もう春なんですよ。
日本一早い春を体験したい方、遊びにいらっしゃ~い!






[ 2012/01/06 21:06 ] | TB(0) | CM(16)
こんばんは、

どのお花も綺麗ですね、

暖かい気候が手のとるように、

良く分ってきますわ、

暖かい地方が羨ましいから~~。
[ 2012/01/06 22:14 ] [ 編集 ]
色とりどりでお花きれいですね
季節が違うんだな~
↓おでんの量すごいですね
ワイルド、でも美味しそう♪
お仕事しつつ家事もこなされて
何という忙しさでしょうか、想像もつきません><
[ 2012/01/06 22:39 ] [ 編集 ]
もう春なんですねぇ♪
まだまだ、冬真っ只中ですので羨ましい限りです

クリスマスカクタス(デンマークカクタス、シャコバサボテン)は一斉に咲かせるのは難しいですね、技術がいるようですよ
[ 2012/01/08 20:54 ] [ 編集 ]
こんにちは ママさん

友人の母親が、韓国のソゥルから毎年冬の間だけ
遊びにくるんですが、「沖縄の家は寒いよ」と笑います。
韓国の家はセントラルヒーティングが完備されてて、家の中では
Tシャツ1枚で過ごせるそうです。
寒さ対策されてない分、沖縄の冬は寒いそうですよ(笑)

植物には凍ったりしないのでいいんでしょうね。。。。
ちなみに今石油ファンヒーター炊いてますよ。
[ 2012/01/09 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちは かさこさん

今に時期がお花類はきれいかもしれません。
さくら祭りは今年は1月下旬くらいになりそうだと ラジオでいってました。
ソメイヨシノではなく、寒緋桜(緋寒桜)です。だからソメイヨシノの(はかない感じ)は
なく、丈夫な感じのサクラです。色も濃いピンク色です。
沖縄本島北部から南下しながら咲いていきます。

おでんはテビチ(豚足)が入るのでワイルドかもですね(笑)
でもぷりぷりでお肌にはイイですよ~

娘に「ここ何年かで一番忙しい正月だったね」と言われ
「仕事があれば何でもいいや」と今の仕事に就いた事、思い出し
「忙しい事はいいことだ」訳分らん納得を自分にしてるはるさーです。
[ 2012/01/09 16:32 ] [ 編集 ]
こんにちは angkor56jpさん

確かに、蕾の付き方が売っているものと違いすぎます。
蕾の付きだしたばかりのものから咲きだしたものまで…
今までこういう風なもの(いろんな蕾の付き方)見た事が
なかったので、プロはすごいんだなあと感心してる毎日です。

たぶん秋口あたりから遮光処理するんでしょうか?
来年挑戦してみたいと思っています。色々教えてくださいね。
[ 2012/01/09 16:40 ] [ 編集 ]
こんにちは !

一変に春が来たみたいで、見応えがありますね。
さすが沖縄だと思います。
食用ホオズキには、凄く興味を持ちましたが
一体、どんな味がするのでしょうか。
[ 2012/01/10 11:12 ] [ 編集 ]
そちらの気候はとってもいいですね。
まるで日本ではないかのようです。
私の地域は雪国。
暖かい過ごしやすいのが羨ましいです。
お花がいっぱい♪
久々に鮮やかなお花が見れて嬉しいです。
今年もどうぞよろしくね。
[ 2012/01/11 11:27 ] [ 編集 ]
まだまだ寒いというのに
ここへ来ると花がいっぱいですね。
ブルーキャッツアイいい色で気に入りました。
今気温何度くらいあるのでしょう。
[ 2012/01/11 13:42 ] [ 編集 ]
こんばんは

でも今日は寒かったですよ~
お客さんが「沖縄もっと暖かだと思ったのに」と言ってました。
お気の毒だなと…
とは言っても雪が降ったりするわけではないですからね(笑)

ホオズキもうしばらくするとトマトのように色づきます、
味も「トマトです」と言われればトマトかなあと、気づかない人も
いるんじゃないかしら…
食べやすく、血糖値の高い人にはイイらしいと聞きました。
一昨年姉から一枝もらってすごく増えました。今育ててるものは
園芸店で求めたホオヅキです。
育てやすい植物ですよ。
[ 2012/01/11 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは likaさん

likaさんは長野でしたね、雪が沢山降る所…

ない物ねだりで深い意味はないですが、1年に1回くらい
沖縄にも雪降ってもいいなあなんて思ったりするのは、雪の恐さを
知らないから言える事、ですね。。。。スミマセン

ランの花が年末から咲きだし、花芽がどんどん上がってきています。
人間は寒いと感じますが、植物にはいい季節のようですよ。


[ 2012/01/11 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは 

え~と今日は最高気温が18度くらい、最低が15度くらいでした。
でも風が強いので体感は10度くらいに感じますよ。
今石油ファンヒーターついています。

こことこ 寒気の影響でず~っと日照不足状態が続いています。
お野菜農家の方々は大変らしいです。
毎年今の時期は日照不足ぎみです。
[ 2012/01/11 21:10 ] [ 編集 ]
沖縄は暖かいんですね。
1月にほおづきが青いなんて
広島では夏から秋にかけてたくさん成ります。
甘酸っぱくて香りもいいんですよね。
でも、熟した色がいまいちでとっつきにくいですが・・・
最近はこじゃれたレストランなんかではつかわれてるらしいです。
私の畑でもこの5-6年ぐらいこぼれ生えが毎年
畑のどこかで芽吹き楽しんでいます。
[ 2012/01/16 09:24 ] [ 編集 ]
はるさーメイさん、こんにちわ。^^
あけましておめでとうございます。

わたくし、ブログをやめちまいましたーー。にゃはは。笑
あれだけコメントくださってたのに、前触れもなく辞めてしまって本当にすみません。以前鍵コメで少しお話しましたが、今、日本語と英語を教えておりまして、しかも自分自身はフランス語の勉強をコツコツ続けながらですので、この年で3ヶ国語を同時に相手にしていますと、頭がばーーん!となる事しばしば。屁理屈をこねくりまわすのが十八番だった私のブログを続ける気力がなくなってしまいました。本当にすみません。
でも、こうやって時々遊びに来ますゆえ、何卒よろしくお願いいたします。
今年一年、メイさんにとって良い年になりますように。
[ 2012/01/17 07:09 ] [ 編集 ]
こんにちは ばあばさま

今日は久々に太陽が顔を出して21度くらいですかね、暖かいです。
ホオズキは今が旬かもしれません、次々実を付けています。
実の色、ばあばさまもやっぱり中途半端な色と思いますか?私もです。
熟してないようなオレンジ色?渋そうな色に見えますね。
だけど食べると意外に美味しい、不思議です。
[ 2012/01/17 14:43 ] [ 編集 ]
こんにちは こちらこそ楽しんで、勉強させてもらいましたよ。
ちょっとしたフランスオタクになってたのになあ(笑)
しばらくはお仕事頑張って、その状態に慣れて充電ができたら
またフランス発の面白い記事、書いてくださいね。

こちらにもたまには顔出して下さい、待ってます。
長い事お疲れ様でした、そしてお仕事頑張ってくださいませね。

[ 2012/01/17 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


