 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリフラワーの日焼け止め 

昨日に続き今日もいいお天気、嬉しい朝です。
DSCF0295.jpg

DSCF0275.jpg

カリフラワーも日ごとにすくすくと美味しそう。
野菜本によりますと、そのまま育てていると日焼けでシミのようになる
なので日焼け止めで葉をくるむといいらしいと…

包んでみました、しかし葉が寸足らずでうまく包めない。
栄養状態が良くないのか、そういう品種なのか はるさーには分りません。
DSCF0278.jpg

気になるのはコナガの幼虫、
成虫もネットの中で飛んでいて、見つけ次第補殺はしているものの
葉には幼虫に舐められた後があちこちに…

ハクサイは虫だらけでこんな感じ、
DSCF0281.jpg

キャベツは虫は付きにくいのかしら きれいな状態で巻きだしました。
DSCF0280.jpg

ず~っと日照不足状態が続いていましたので
丈夫なサンチュは病気に罹ったようです。
6株中2株が根元から腐り始めたので、早めにとりましたが
どうなりますか、今のところ他の4株は元気そうにみえます。
DSCF0287.jpg

病気のサンチュ根元から溶けてしまった
写真を撮って処分しました。食べない方がいいらしい
DSCF0273.jpg

今日は風もなく、暑そうなのでビニールを開けておきます。
DSCF0290.jpg






[ 2012/01/19 10:02 ] カリフラワー | TB(0) | CM(5)
こんにちは !

野菜の生長がすこぶる良いですね。
写真を拝見していると、土の管理に
気を遣っている様子が伺えます。
きっと美味しい野菜に仕上がりますね。
[ 2012/01/19 10:36 ] [ 編集 ]
おはようございます、

南国のお野菜さんは、

見ただけで暖かそうですし、

伸び伸びしてますやん~、

ほんまに旨そう~~。

[ 2012/01/19 10:54 ] [ 編集 ]
野菜おいしそうですね。
おいしいので虫も食べるのでしょう。
野菜も日焼けがあるなんておもしろいですね。
[ 2012/01/19 18:36 ] [ 編集 ]
こんにちは ありがとうございます。

野菜作り、4月で丸まる2年になります、少しは上達したでしょうか。
下葉の処理だけは気をつけています。それと自家製生ごみたい肥が効いてますか?
プロの南の風さんに褒めていただくと嬉しいです。

それとともに農業を生業にしてらっしゃる皆さんのご苦労が良くわかります。
懸命に育てても台風にあったり、病気で駄目になったりと…

自分で経験しなければ分らない事、沢山ありますよね。
[ 2012/01/21 14:09 ] [ 編集 ]
こんにちは ありがとうございます。

最近気温の変化があり過ぎで、体調崩す人続出で仕事の休みが
取りにくく、返信も遅れ気味ですみません。

南の島は暖かくなったり、冷え込んだり
太陽がなかなか出てこなかったりで、本業の農家さんは大変そうです。
遊びで適当にしてる屋上の野菜は気楽なんでしょう(笑)
ママさんも風邪などお気をつけくださいね。
[ 2012/01/21 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


