 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第963回「沖縄料理、何が好き?」 

トラックバックテーマ:「沖縄料理、何が好き?」



沖縄料理っていうか、我が家で作る料理は全部うちなー(沖縄)風です。

うちなーんちゅ(直訳すると沖縄人)ですから

好きでよく作るのは、パパイヤしりしりー(青パパイヤの炒め物)お弁当の
P1130012.jpg
おかずにもとてもいいですよ。青パパイヤの皮をむいて千切りにします。もちろん種はとってから…
P1130009.jpg赤いのはニンジンです

それを水にさらしてアク抜きします。ざるに入れて流水でもいいです。

で水気をよくきってから、ベーコン、豚三枚肉、シーチキン、ポーク缶、内地風にいうとスパムかな

なんでもいいです、冷蔵庫にあるもので一緒に炒めます。味付けもかるく塩、こしょうでもいいし

泡盛をふりかけ、なければ料理酒でもいいです。

それから5分くらい蒸し焼きにします。水分が無くなったところで

仕上げに香りづけでお醤油をひとたらしします。色どりを考えて、ピーマンやニンジンを

加えてもよりおいしいです。

沖縄では炒め物はイリチャーとかチャンプルーとか言うんですけど

千切りにしたものは00シリシリーといいます。千切りにするときに
P1120998.jpg
どこの家庭でもスライサーを使って千切りにするんですが、

それをシリシリーするというのでして、そのまま料理の名前に

なってます。他に最近全国区でもニンジンシリシリーがメジャーに

なりつつあるようです。

つい最近まで庭におっきなパパイヤの木があってほんとによく食べてましたが

花を植える場所確保のためにバッサリ切ってしまい、今現在は専らスーパーで

買って料理に使ってます。大きさにもよりますが、1個150円くらいです。
P1130002.jpg

他には煮物、汁物、塩もみ下してからサラダなど色んな調理が可能です。

ちなみに授乳中のお母さんには、おっぱいが沢山でるのでおすすめですよ。

沖縄では昔から子供を産んだら、パパイヤと豚肉を汁物にして食べる

習慣がありますよ。ほんとによくでます。(経験者は語る笑い)


 
[ 2010/05/20 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


