スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シカクマメ やっと蔓がのびてきました 

P1170139.jpg
3月の中旬に植えたシカクマメがやっと

動きだしましたよ。南方系植物であるシカクマメは

30度くらいの温度がなければ育たない、実はつかないと

種の説明に書いてあったのだが、例年4月からは汗ばむ

陽気もあるので、3月でも大丈夫だろうと種を植えた。

しかし、今年の天気は例年になく涼しく、今日なども

まるで梅雨らしくなく、気持ちのいい過ごしやすさなのです。

蒸し暑いと感じたのは1回だけだった様におもう。

昼暑くても夜はほんとに過ごしやすい。

だから植えたシカクマメは最近まで、葉の淵を茶色にして
P1160947.jpg
縮んでいたのである。

しかし、やっとお昼の気温が上がりだし蔓が伸び出した。

のびて伸びて美味しいうりずんいっぱいなあれ!

うりずんとはシカクマメの別名で、沖縄のちょうど今頃の

季節をさしていて、初夏=うりずん てな感じであると思います

それにしても最近の、この昼と夜の温度差は沖縄らしくなく

梅雨も陽性な感じの、いいんだか悪いんだか不思議な

天気が続いています。

蔓がのびてきたので、ネットをかけてあげました。
P1170140.jpg











スポンサーサイト
[ 2010/05/28 23:34 ] シカクマメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


