スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラゴンフルーツつぼみが付きだしました。 

P1170169.jpg
屋上のドラゴン7か月振りにつぼみがつきましたよ。
よく見るとかたつむりにナメられた後があるが、あちこちに
ピンク色のつぼみが、刺を押し上げている。
つぼみは刺の下で、時期をうかがっているのである。
P1170149.jpg
ドラゴンは花や実が付かなければ、屋上のすみっこで
小さくなっているのだが、夏がくるといよいよ自己主張し、
美しい花を沢山つける。
花の後には握りこぶしよりも大きな実をつける。味も慣れると
とても美味しい。

いま我が家にあるドラゴンは赤、白、実が小さい黄色の3種類
だが、黄色のドラゴンは新入りなので、ちょっと楽しみにしてる。
黄色は市場には出ないので(実が小ぶりだからと思われる)早く
食べたい 私はがちまやーなのだ。

それと面白いのは、つぼみも美味しいんですよ。さっと茹でると
オクラとかモロヘイヤと同じネバネバ系で、つぼみ自体の味はあまり
ないので、どんな味付けでも美味しく食べらます。
酢醤油とか、好きなドレッシングでgoodです。ぜひお試しあれ。

最近では農産物直売所みたいなとこで、つぼみが袋に2~3本くらい
入ったものを売っています。


サボテンつながりでもう1件
先月28日に種をまいたサボテンの月世界と般若
もう芽が出てきました。はやいですよね~
でーじかわいいです。
粒が大きいのが般若です。
P1170168.jpg

月世界
P1170165.jpg

この子達を見てると、うちの娘もあかちゃんの時は
かわいかったなあと思うのです。今は
ただの やなわらばーです。
スポンサーサイト
[ 2010/06/03 18:24 ] ドラゴンフルーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


