 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨もあけて夏本番 

10日ぶりでございます。
サボっている間に、梅雨があけてしまいました。

長~い夏 到来P1170354.jpg
です。
P1170357.jpg

私がサボってる間にも、屋上の野菜達は元気ですよ。

2期目のゴーヤー、ナーベーラー、シカクマメ、
P1170345.jpg

シカクマメの花
P1170347.jpg

色付き始めたパプリカ
P1170349.jpg

たぶんカボチャの雌花
P1170338.jpg


それからフルーツのドラゴンフルーツ、ぱしょんフルーツ
たくさんのつぼみ ドラゴン
P1170342.jpg
P1170344.jpg

ネットがいくらあっても、足りなさそうな勢いです。

勝手に出てきたカボチャもモノになりそうだし、
毎日の水やりも、楽しいです。ただ暑いのでコンテナは
夕方までにはカラカラで、太陽が傾いたら忘れずもう1度
水をかけています、ナマグサなわたし、大変です。

P1170276.jpg
ちなみにサマーベッドで寝てた冬瓜(シブイ)美味しくいただきました。
ごちそうさま

ハエバル チュラーさん 拍手、コメントありがとう
コートー 元気でやってるか~
たまには遊びにおいでよ~
[ 2010/06/23 16:36 ] 夏野菜 | TB(0) | CM(7)
もう、梅雨があけちゃったんですか!?
いいなぁ沖縄!!
そしてドラゴンフルーツもちゃんと育つ環境うらやましい~~

こちらはまだまだ梅雨が続く北陸です。

ドラゴンフルーツは前にチャレンジしましたが、
環境が合わないんですね(^_^;)

また、記事のアップ楽しみにしてます☆
[ 2010/06/24 09:39 ] [ 編集 ]
いつもうれしいコメントありがとうございます。素直に喜んでいます。50にもなるのに

日本は南北に長~いのですね。
sachi68さんはどこにお住まいですか?
ここ沖縄では、観葉植物やサボテンなど1年中放っておいても大丈夫です。
ていうか、鳥が落っことしていくフンから鉢物にできそうな、オオタニワタリや
カポックなど勝手に生えてきたりします。しょうがないので鉢に植えてあげますが…

その代わりに、寒さに当たらないと花芽がつかないなどの、たとえばソメイヨシノとか
沖縄にない花木など、あこがれます。繊細な感じがいいです。亜熱帯の植物は頑丈で
いいんですが… こういうのを無い物ねだりというのかしら(笑)

これからもたまに 励ましてくださいね。
おばちゃん、がんばります。パソコンにもてあそばれながら
[ 2010/06/25 00:07 ] [ 編集 ]
>PS
すみません。そそっかしくて、北陸ですね。ん~っ冬寒くなるんですよね。雪もあこがれます。
はじめて雪をみたのは、確か23のときだったかな。うれしくてはしゃいでました。
[ 2010/06/25 00:23 ] [ 編集 ]
沖縄はソメイヨシノは咲かないのですか!?
やっぱりその土地に合ったものじゃないとだめなんですね~

というか、私は植物育てるの下手なので、うらやましいんですよ!
下手なのに、いかにも北陸では無理そうなものに手を出しちゃう。
コーヒーの樹とか。冬を越せなくてもちろん失敗しました。
[ 2010/06/25 10:14 ] [ 編集 ]
>沖縄で桜というと緋寒桜で、花が終わっても枝にしがみついていて、たくましい感じがします。
で季節は1月の中旬ごろから、桜祭りがあちこちでありますよ。濃いピンクですね。

コーヒーは以前、庭で大きく育ち、自家製コーヒーにも挑戦しました。しかし狭い庭で
動きづらくなったので、友人宅にうつしました。

まずは土地にあったもの、季節にあったものから慣れてくといいんじゃないでしょうか。

マダガスカルジャスミンは5,6年前に母の日に娘にもらったものなんですよ。
いいかおりで癒されてます。
種送りましょうか?
[ 2010/06/25 10:53 ] [ 編集 ]
マダガスカルジャスミンの種!!
素敵ですけど、
多分枯らしてしまうので、
ごめんなさい、遠慮しておきます。

義母は何でも上手に栽培するのですが、
ダメ嫁なのでいつも傍観してるだけです(^^ゞ
[ 2010/06/25 17:05 ] [ 編集 ]
>misachi68さん
将来、上手になった時、声かけてくださいね。

[ 2010/06/25 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


