スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」 

沖縄には無いで~す、乗りたいです。

電車、日常的に乗ってみたいですね。
沖縄には電車というものがなく、電車よりは、
飛行機のほうが身近に感じられます。

モノレールが走ったのもここ最近のことで
まだ乗っていないのです。

寝台車なんかいいですよね。あこがれます。
生きてるうちに1度は乗ってみたいものです。
ニュースなどで、寝台特急が廃線?とかって
みた記憶があるのですが…

まだあるのかしら

アガサ クリスティーの小説な感じで
ミステリアス ん~妄想癖に火が付きそう


生まれて初めて乗ったのは、確か19才くらいの頃
改札口 出口の後ろの人の定期券をとり、怪訝な顔で
ちょっとみたいな…睨まれてしまいました。

だって乗ったことないし、誰もおしえてくれないし、
ねえ ほんとに!田舎もん丸出し、懐かしいなあ


クロ383さんにモノレールはりっぱな鉄道ということと
寝台車の名前など教えていただきました。
ありがとう ございました。
スポンサーサイト
[ 2010/07/08 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
はじめまして!
クロ383といいます。
>モノレールが
沖縄のモノレールということは
「ゆいレール」ですね!
あれも立派な鉄道なんですよ。
「跨座式鉄道」とか言うらしいです。
>寝台特急が廃線?
正確には 廃止 です。
今残っているのは(僕がわかる限り)
  ・北斗星(上野~札幌)
  ・カシオペア(同上)
  ・トワイライトエクスプレス(大阪~札幌)
  ・日本海(大阪~青森)
です。上三つは切符がとてもとりづらいです。
日本海はそんなに人気ではありません。
きっと北陸新幹線開業時には廃止になると思います。
トワイライトは同じ区間を走りますが、
「列車での旅を楽しむ」目的で作られた不定期列車なので、
しばらくは残ると思います。
上二つは新型の機関車も作っているのでまだまだ残ると思います。
[ 2010/07/08 19:39 ] [ 編集 ]
>ありがとうございます。
お詳しいですね。ゆいレールも鉄道なんですか?
そうなんだって、びっくりです。


すぐという訳にはいかないと思いますが、2,3年を目途に
本気モードで考えて、旅を計画してみたくなりました。

チケットの取りづらい方で旅ができればいいと思います。


クロ383さん、いいきっかけを下さり感謝です。
[ 2010/07/08 20:09 ] [ 編集 ]
3つ忘れてました。
・あかつき(上野~青森)
・サンライズ瀬戸(東京~高松)
・サンライズ出雲(東京~出雲市)
すみません。
サンライズは2列車連結して途中で分かれます。
[ 2010/07/08 23:03 ] [ 編集 ]
ありがとう ございます。

思ってたよりも多いですね。
選びがいがありそうです。楽しみ増えてうれしいです。
[ 2010/07/09 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


