 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昼間の暑さ、うそのよう 

昨日、おとといと雷ごろごろの大雨、
今日はお昼ごろからいいお天気になりました。

昨夜は雨のせいか、すごく涼しく感じました。
扇風機も止めるほど…
我が家はエコライフをめざし、クーラーに
頼らない生活2年目であります。

昼間職場、学校でクーラー漬けの生活で
汗をかく事がなく、実験的にクーラーを止めたのですが
これが意外と心地よかったので、今年も
クーラー無しを継続中であります。

まあこんな事ができるのは、田舎暮らしだからですが…

それには屋上の野菜たち、屋根に熱がこもらないように
おおいに役立ってるようですよ。

P1170799.jpg

そして、少しでも涼しさを演出したくて、プラスチックの
バケツに入れてあったスイレンを、涼感たっぷりの
陶器の水鉢に移しました。

それと朝夕水やりついでの散水、2,3度気温がさがり
いいアンベエ(塩梅)です。

それが功を奏してか、ベゴニアたちもまだ元気な感じ!
今の時期くたびれそうなんだけど
P1170800.jpg


今日の収穫P1170796.jpg


[ 2010/07/20 17:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
屋上のグリーンと散水で温度が下がるのはいいですね!
ウチは古い日本家屋なんで屋上がうらやましい~~

屋根からの輻射熱で夜中も熱中症になりそうです(T_T)
エアコンなしには生きられない(/_;)
[ 2010/07/20 20:59 ] [ 編集 ]
うちも古いんですよ。

台風が多い沖縄は、昔と違い鉄筋コンクリートだらけの住宅ばかり
情緒もなにもありません。
せめてグリーンでいやされようと、屋上に野菜なんです。

日本家屋いいです。一長一短、無い物ねだりの私 たまには沖縄から出たいです。(笑)
[ 2010/07/20 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


