スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年は良い年になりますように! 

明けまして おめでとうございます
DSCF0077.jpg
もう3日になるんですか 今年も早そうですね(笑)

さて 我が家の元旦 兄弟の新年会はお天気にも恵まれ、とても楽しく、
賑やかに過ごす事が出来、ほっとしてるはるさーです。
DSCF0110.jpg

仕事もたまたま大晦日が午前、元旦休み、二日午後と仕事のシフトにも
助けられました。で今日、明日が午前の仕事、観光業にお休みはありません(笑)
ちょっとお疲れモードではありますが、元気いっぱいですよ~

新年会はなるべく主催家の主婦の負担を減らすべく、店や物のオードブル 寿司などを
注文するのですが、はるさーお手製の豚足の入ったおでんを30人分頑張って作りました。
美味しいと食べてもらって嬉しかったですよ。
皆さんの処とは中身が大分違うんじゃないでしょうか

DSCF0081.jpg

豚足、大根、人参、結び昆布、玉子、こんにゃく、お正月バージョンで
クワイ、レンコンです。
大晦日の晩から豚足の下準備が大変でした。何度も茹でこぼしをしないと
いけませんので…それから圧力なべを使って煮ていきます。
量が多いのでそれが大変だったかしら。
大根も大きいのを3本、こんな時の為に鍋はでかいのが3つもあるんですよ。
お出汁はカツオで取ります。

全員が帰宅したのは真夜中1時過ぎでございました。
ちなみに家が狭いので子供部屋確保の為、寝室のベッド、ほかすべて移動
まだ元の状態には戻っておりません。
主人と私の時間が取れる日に片づける予定です。



お正月早々、はるさーをご訪問いただきました皆さまありがとうございます。
ブログを通してお友達も増え、日々元気をいただいて感謝しています。
今年も皆さんにとって良い年になりますようお祈りいたします。


[ 2012/01/03 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「孫はかわいい」は本当でした 

IMG_0005.jpg
かわいい孫 琉空(りく)です



名古屋から帰ってきました~(後ろ髪引かれながら 笑)
あっという間の3泊4日でした。

半年ぶりの名古屋
行きは空港から電車(3年振りに乗りました)で息子の家の近くの大江駅まで。
しかし、空港を出る辺りからひどい頭痛が…
温かい、冷たい、また暖かい気温の変化に身体がついて行けなかったあ

電車の中の暖房の効いてること、それが返って辛かったです。
脂汗たらたらの中、車内アナウンスを聞き洩らさないよう
やっとたどり着いた感じでした。
南の島の田舎もんは暖房が苦手、というより慣れてないという事ですね。

電車を降りると冷たい空気、気持ち良かったです、寒いとは思いませんでした。
たぶん寒さに慣れてないので「身体が寒いと認識できない状態」なのかなあと。

駅までは車で嫁さんに迎えてもらい孫との「初対面」でしたが
頭痛のせいで今考えても記憶がおぼろげです。

息子の家に着いて一息ついてからは「孫はかわいい」という事が
よ~く解り、なるほど「目に入れても痛くない」とはこういう事か、
一人で抱っこしながら涙が出そうになるのを堪えてました。

生後40日目と思えないくらいしっかりしてて(スミマセン早速のババ馬鹿で)
話しかけると「あ~、う~」と反応してくれます。
何を言いたいのかうまく書けませんが一言でいうならば孫が「生まれてきてくれて私が幸せ」という事です(笑)

孫の話題 止まらなくなりそうです、今日はこの辺で…



今日の菜園の様子です 名古屋に行く前と比べると成長が早いのが分かります
DSCF0014.jpg DSCF0010.jpg DSCF0006.jpg
                      帰るとパフィオ満開でした
DSCF0016.jpg DSCF0017.jpg DSCF0015.jpg

ジャガイモも培土しないといけませんね
DSCF0011.jpg






[ 2011/12/21 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

しばらく(1週間ちょっと)ブログお休みします 

15日から名古屋に出かけます。
それまで仕事も詰まっていて休めません、で皆さんのブログへのおでかけも…

家の中も片付かないし、気ばかりあせってるはるさーです。
(散らかってても死ぬ事はないか)と自分に言い訳しつつ
師走の忙しいふりをしてる今日この頃(笑)

帰ってきましたら孫の話題ばかりになるかもしれません。


今日の屋上の様子です
P1220367.jpg P1220369.jpg P1220364.jpg
                       もうすぐ満開パフィオ

P1220372.jpg P1220375.jpg P1220376.jpg

では…




[ 2011/12/13 11:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

猫対策 、防風対策しました 

今日は今冬1番の冷え込みになりました。
とは言っても15度くらいです、風が強いので体感はそれよりだいぶ寒く感じます。

クリスマスも近くなりましたが、我が家の玄関先のポインセチアはグリーンのままです。
例年年が明けてから赤く色が付いてきます。
P1220357.jpg
夏の台風で根元近くから折れてしまったのですが、復活してきました。


さて 屋上ガーデン 今日はチバリ(頑張り)ましたよ。
P1220354.jpg

ジャガイモのコンテナに防猫・防風のため、1か所に集めてネットを巻きました。
今朝から一人で作業したので、ぎっくり腰一歩手前状態です(笑)
P1220348.jpgジャガイモの芽、そろそろ芽かきをしないと…

このコンテナかなり重量があります。一人で移動するのには
かなりの体力が必要ですが、この道具無くしては無理な作業です。
P1220360.jpg
ホームセンターで買い求めた優れものです、100kgくらいまでの移動は
楽にできます。
ダンナにやって貰えばいいんでしょうけど、毎日遅い時間にクタクタで帰ってくるので
自分で出来るものはやらねばと… (今日は無理をしました)

 P1220353.jpg P1220355.jpg P1220363.jpg

写真左のハウスにはシュンギク、パクチョイ、ホウレンソウ、葉ネギの種を植えましたよ。
去年ネットを蚊帳の感じで縫ったものです、たたみじわでシワシワなのですが防虫、防猫、防風対策も
バッチリです、あまり格好はよくありませんが。

先日植えこんだ白菜たちもスクスク育ってます。
P1220349.jpg P1220362.jpg
サンチュはもう食べれそう



我が家の高3の娘、芸大の推薦試験に落っこちてしまいました。
倍率が5倍強だったのですが、敗因は娘の「甘さ」だと
両親は認識しております。
後はセンターでの挑戦、どうなるやら…

ガンバレとしか言いようがないのですが。。。。。。。。



[ 2011/12/09 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

また 猫にやられました~ 

11月7日にシンビ、シャコバサボテンなどが猫(隣の)にやられて
気持ちがようやく立ち直ってきた所に…

朝水遣りをしようと庭にでると、猫の毛とランの植木鉢が散乱
声も出ない位頭にきた、
もちろん鉢はひとつではない、
DSCF0234.jpg DSCF0235.jpg

花芽が3本出てたこのコチョウランです
DSCF0226.jpg

娘が「夜中ハデにやってたでしょう」と…
普段ならゴミ袋をアサっていても気づくのだが
全然わからなかった。

猫の発情期、恐るべし。

片づけの途中に「写真を撮ってない事」に気づく。
いつか機会があればお隣さんへ見せようかなと…
最近はジャガイモを植えた所をほじって、大小やらかすし。


一度お隣さんに「うちの子(猫)はしつけてあるから悪さはしないのよ」と…
知らぬは親ばかりって言葉がある事、そろそろ教えたほうがいいんでしょうか。




植え替えを先延ばしにした事を怒ったランの神様が猫を使わしたのかしら?(笑)
猫さまのおかげで植え替えをする事になるなんて…

でも壊す神あれば救う神もありました。
前回と同じく奇跡的に花芽は無事でした(今のところ)
DSCF0242.jpg DSCF0244.jpg

傷みの激しい根だけを切り取って、あまり崩さないよう(花芽があるので)
注意して素焼き鉢に植えこんだ
DSCF0246.jpg DSCF0249.jpg DSCF0250.jpg

きれいに咲く事を願いつつ、出勤致しました。




[ 2011/12/04 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。