 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

首里城のアコウノキ 

1週間前、うちの母が遊びに来た。
P1230001.jpg

その母は先月ゲートボールの練習中に効き腕を骨折し、ギプスをしている。
ギプスをしてるのが恥ずかしいと言う母と首里城へお散歩

城外に素晴らしいアコウノキがあった。
P1220998.jpg
根っこの部分がガジュマルに似てるが、ここまで根っこの
素晴らしいアコウノキを初めてみたので、アップしますね。
[ 2012/07/19 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

(元)我が家の花たち 

パソコンが壊れた時、3月ころの庭の様子です。

ガーデニング系の皆さんのブログを見てて、羨ましく、さみしく、
PCの中にある私の可愛い花も、見てもらいたいなと…

今年は特にきれいに咲いてた様におもいます。
P1220615.jpg

今は好きに出来ない庭 余計に愛おしいですね
P1220606.jpg P1220639.jpg

P1220610.jpg P1220838.jpg

ポインセチアも今みるとかわいいです

P1220642.jpg P1220623.jpg P1220637.jpg

春満開でしたネ
P1220611.jpg

ラン類は義姉に引き取ってもらい、屋上の半分は私の友人に里子に出し、
その他はそのまま、家を借りてくれる方が面倒みてくれることになりました。

庭いじりが出来ない生活がこんなにも、寂しくなるとは 想像以上です。



[ 2012/07/17 13:39 ] おもいで | TB(0) | CM(2)

今朝 お月さま、お星さま すごくきれいでした 

腕がよくないので上手く撮れてませんが、朝5時8分ころ、お月さんと
星のバランスがきれいだなあと思い、パチリ。
P1230037.jpg

いつもなら夢の中にいる時間なのですが、ふと目を覚ましベッドの中から
キラキラきれいに見えたので、起きてしまいました。

5分間隔で撮ってみましたよ
P1230045.jpg P1230051.jpg P1230054.jpg

朝寝坊の私が 最近早起き気味なのは年齢のせいでしょうか?(笑)
早く仕事を見つけなければ…
ラクし過ぎはイケませんねぇ



[ 2012/07/16 09:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うちの晩ごはん 

(はるさー)を離れての暮らし

好きなガーデニングだから、何とか記録がてら書いてきたブログでしたが
今、パソコンの前に座っても、何も思いつきません。
この半年はものすごく忙しくしてたのにもかかわらずです。

パソコンを半年さわらないと、色々忘れて、何をどう書けばいいのか
脳が余計働かなくなった(笑)





お昼過ぎにうちのダンナさまから電話で夕飯のリクエストがあった。珍しいことだ。

「青パパイヤの料理 何でもいいから ヨロシク」と電話があった。
写真とレシピが欲しいらしい。なんでも職場で使いたいと、そういう事らしい
ついでなんでブログのネタに拝借する事にします。

という訳で、今夜はパパイヤ料理にしました。
P1220977.jpg

まず青パパイヤ皮をむいて水にさらす、乳がでるので水にさらす方が
仕事がしやすいし、味のほうもいい気がします。
P1220943.jpg P1220950.jpg

かぶれたりする人もいるらしいのでちょっと注意を。
ちなみに私は平気です。

二つに切り分け、種のある部分をスプーンを使って取り除く。
以上が下ごしらえです。


パパイヤと若鳥の汁物

パパイヤは適当な大きさ(何ともおおざっぱでスミマセン)にきる。
今日は冷蔵庫にあるニンジン、シイタケ、シメジ、それに骨の付いた鶏肉

それを鍋で煮る、大きさにもよりますが、2,30分くらいでいいでしょう。
味はあっさり塩味で整える、コショウ、酒少々


パパイヤのなまりぶし和え (シークァーサー風味)

まずは、下ごしらえしたパパイヤをシリシリーする。
それを塩をひとつかみ入れ、茹でる。
P1220953.jpg P1220960.jpg

茹で時間は沸騰してから2,3分って感じです。
少しだけ歯ごたえが残るといいです。

きゅうりも食べやすい大きさに切って軽く塩で揉んでおく

なまりぶしも食べやすい大きさにちぎり、それを全部混ぜてシークァーサー、
醤油、お好みでごま油を入れても美味しいです。
P1220969.jpg


青パパイヤはすごく良い野菜です。
食べた事の無い方、是非食べてみて下さいませ。 



[ 2012/07/12 20:52 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

長~いお休みの間 いろいろありました 

パソコンの前触れ無しの故障にはじまり、娘の進学 ダンナの転勤確定にともなう 引っ越し
それと光回線工事待ち、それから引っ越し先が新築物件の為、建物にビス1本打つにもオーナーの許可がいると
ネットの工事に余計時間がかかった事(いまどき光対応でなく)で
ブログ お休みしてしまいました。

一昨日工事完了、セットアップに手間取り(パソコン苦手の私)
本日やっとブログ再開でございます。

突然のブログ休止で ご心配おかけいたしました。
我が家にとっても想定外事案が重なりの休止でしたので、どうぞお赦しくださいませね。




現在 我が家には植物と呼べるものは、冷蔵庫の野菜くらいで(笑)
はるさー(畑人)とはかけ離れた生活をしています。

P1220907.jpg
田舎を偲びベランダをウッドデッキ調にしてみた


都会の真ん中でどんな楽しみを見つけられるのか?
ただ今思案中です。
P1220920.jpg
我が家から見える風景  モノレール(まだ乗ったことがない)



仕事もしたいなあ…






 


[ 2012/07/11 11:18 ] 家族 | TB(0) | CM(3)


